北海道ではもう紅葉がスタート!

日本で一番早い紅葉が観れる場所は北海道の黒岳にある大雪山だそうで、調度今が見頃なんだそうです。東京は11月中旬ぐらいから、そして九州では11月下ぐらいに紅葉が見頃になるそうです。小さい日本国ですが、南北に長く、山脈、海に囲まれた国だからこそのこれだけの紅葉時期の差があるのでしょう。

落葉樹のみが紅葉するのは見なさんもご存知の事と思われますが、なぜ緑色の葉が綺麗な紅、黄色、茶などの綺麗な色に紅葉するのでしょうか?

葉っぱが緑色に見えるのはクロロフィルがしっかり働いているせいなのですが、気温が下がり始めると寒さの為、葉や茎の水分や養分の通路がつまり、クロロフィルが弱りはじめます。

クロロフィルが働かなくなると残ったアントシアニン色素、カロチノイド色素などの物質が働き紅色や黄色の色とりどりの美しい紅葉がはじまります。

人間の身体を扱う仕事をしていると、なんて複雑に、そして精密に人体は出来上がっているのだろうと感心する毎日です。でも人間だけでなく、気がつくと自然界にも沢山の複雑な科学の世界が見えてきますね。

ネイチャートーク | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ベビーアルバム

selected entries

recent comment

  • 「ガンの真実」シリーズ1<化学療法と製薬独占の本当の歴史>パート(4)
    Kay (08/29)
  • 「ガンの真実」シリーズ1<化学療法と製薬独占の本当の歴史>パート(4)
    Eri (08/28)
  • 震災ボランティア活動、気仙沼で始まり、気仙沼で一区切り
    Kay (08/15)
  • 震災ボランティア活動、気仙沼で始まり、気仙沼で一区切り
    Eri (08/15)
  • 一目惚れでなく、二目惚れ?されましたん♥
    Kay (10/06)
  • 一目惚れでなく、二目惚れ?されましたん♥
    satomi (10/06)
  • 一目惚れでなく、二目惚れ?されましたん♥
    Kay (10/06)
  • 一目惚れでなく、二目惚れ?されましたん♥
    Eri (10/06)
  • ヒッチハイク & -hand to hand- プロジェクト 第12弾
    Kay (08/08)
  • ヒッチハイク & -hand to hand- プロジェクト 第12弾
    いながの♪農♪ぼーい (08/07)